管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

Fitbit Charge 4 (Suica対応版)を買った

Fitbit Charge 4 (Suica対応版)を1週間ほど前に買いました。きっかけはちょっとしたことだったんですが、買ってから1週間、大変満足しています。

購入のきっかけ

家電屋にFitbitを見ていた時のこと。愛用中のFitbit Alta HRを見たところ、「液晶暗くなってる...?」というのに気づいてしまいました。確かに、屋外だと見にくいなぁと思ったことは多かったんですが、屋内でもかなり見づらくなっていました。
とはいえ、電池はあまり劣化していないように感じていましたし、液晶は暗いですが、まだまだ使えるよなぁ...と思ってたんですが、まぁこれが良いタイミングかな、と思い買い替えることにしました。
モデルの選定ですが、Altaの代替ならばInspireが良いんでしょうが、Suica対応版のCharge 4が出たばかりでしたので、ちょっと大きくなることには目をつむり、Charge 4のSuica対応版を購入することにしました。

Alta HRは約3年前のデビュー直後に購入し、毎日身に着けていました。
www.k-hitorigoto.online

写真と使用感

f:id:ksk1130:20210321124208j:plain
f:id:ksk1130:20210321124213j:plain
幅はAlta HRのほぼ倍ですね。そして、新品のCharge 4と比べてのAlta HRの液晶の暗さ...

  • 幅は倍になって存在感が増したが、すぐに気にならなくなった(軽いのが良いのかな)
  • 傾けた際の画面点灯の反応が良くなったのと、液晶の明るさで、より時計として使いやすくなった
  • 1画面で時間+日付と、歩数と、心拍数が見れるのが良い
  • Suicaも早速登録してみた。改札などでスマホを取り出さなくてよいのが便利
  • Suicaの当日の利用履歴を見る方法がなさそう。(前日以前のものは見れる)

なかなか3年近く同じデバイスを使うことは個人的に珍しいのですが、Charge 4もAltaと同じか、それ以上長く健康管理のパートナーとして使いたいと思います。