管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

Fitbit Alta HRを買ったので、Fitbit Altaと見比べながらレビュー

Fitbit Altaを購入してから9か月ほど。入浴時以外は常に装着しており、もはや体の一部といってもいいほど。
絶妙なサイズと、スタイリッシュなデザインが気に入っています。
そんなAltaに心拍数記録機能が付いたAltaHRがデビューしたということで、早速購入しました。
本日届いたので、Altaと見比べながらレビューです。


f:id:ksk1130:20170501154450j:plain

やっぱりデビューしたのか

Altaを購入した時から思っていました。「心拍数記録機能があったら...」と。
デビューから1年程度で心拍数記録機能をつけてくるなんて、これが商売というものなんですね...
ハードに運動とかはしませんが、心拍数の推移とかは気になるもの。AltaHRがデビューすると聞いた時から、購入することは決めていました。

まだ店頭には売っていないのです

日本でもデビューしましたが、店頭に並ぶのは5月中旬になるとのこと。それまではネット通販のみ。
ホントか!?と思い、ビックカメラなどに行ってみましたが、本当でしたね。
Amazonで購入しました。販売価格はCHARGE2と逆転していますね。

箱とか、中身とか、デザインとか

Altaとの比較。サイズは同じです。
f:id:ksk1130:20170501154451j:plain
表箱を引き抜くのも同じです。
f:id:ksk1130:20170501154452j:plain
収まり方もAltaと同じですね(比較写真はなし...)
f:id:ksk1130:20170501154453j:plain
ホントにAltaとおなじだ...液晶表示はシールです。
f:id:ksk1130:20170501154454j:plain
特徴であるPurePulseと、充電端子。
f:id:ksk1130:20170501154455j:plain
Altaとの比較。こんかいはブルーグレーを選んでみました。
f:id:ksk1130:20170501154456j:plain
違いが判るのは背面。AltaはPurePulseがないのでシンプル。
あ、しっかり装着する必要があるため、HRの方は一般的な時計ベルトと同じ形状ですね。
f:id:ksk1130:20170501154457j:plain
ベルト外せますし、AltaとAltaHRでは互換性があります。
f:id:ksk1130:20170501154458j:plain
付け替えるとこんな感じ。Altaのベルトはつけ外しが少し面倒なので、HRのベルトを使います。
f:id:ksk1130:20170501154459j:plain
付属品。Altaの充電ケーブル、USBドングルは小箱に入っていましたね。
f:id:ksk1130:20170501154500j:plain
袋を破ると充電ケーブルのみ。USBドングルは付属しなくなったようです。
そして充電端子の向きが90度違うので、Altaのものは使えなさそう...また予備ケーブル買わなくちゃ。
f:id:ksk1130:20170501154501j:plain
シールをはがして1枚。正面に「fitbit」のロゴが入ったので、天地がわかりやすくなりました。
これ、地味にうれしいかも。
f:id:ksk1130:20170501154502j:plain
充電ケーブルをつけて1枚。購入時点で半分程度充電されていました。
f:id:ksk1130:20170501154503j:plain
PurePulseが動作している様子。LEDが点滅していますね。
f:id:ksk1130:20170501154504j:plain
AltaHRを早速登録。Altaは...どうしよ!?
f:id:ksk1130:20170501154505p:plain

とりあえず使ってみた感想

  • 装着感が変わらないので、良くも悪くも新鮮味なし
  • ベルトが普通のベルトなので、つけ外ししやすくて良し
  • 正面に「fitbit」ロゴが入ったので天地がわかりやすくて良し
  • 心拍を計っているようだけれども、数日おいてみないとなんとも...

まとめ

というわけでAltaHRを購入しました。数日したら、またレビューを書きたいと思います。