管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

R06春季ITサービスマネージャ試験を受験しました

R06春季ITサービスマネージャ試験を受験しました。
先週フライングして会場を訪れていたため、会場までの道順はバッチリでした。

昨年春のITストラテジスト試験に合格していたため、午前1免除でした。

会場と感想

岩崎学園横浜デジタルアーツ専門学校でした。これまで受験したどの会場よりも自宅からの所要時間が短く、移動に伴う疲労が少なかったです。この会場はITサービスマネージャの受験者のみのようでした。

試験の感想

午前1

午前1免除につき未受験

午前2

過去5年分くらい過去問をやって臨みました。ITサービスマネジメントの用語をずいぶん忘れていました...
自己採点は23/25(問)でした。思ったより取れていてよかったです。

午後1

問1(クラウド費用の見積)、問3(コンテナ環境の運用)を選択。いずれも自分がやっていることに近く、楽しんで望むことができました。試験時間終了を待たず退出することができました。問3はDevOpsを意識した内容だと思いました。

午後2

問2を選択。ヒューマンエラーの根本原因の分析プロセスと評価について、見切り発車で書いてしまったな...という感じです。もっと論旨を詰めて書けば良かったと後悔です。

総括

午後2が書きやすいテーマだったのですが、内容を詰めきれずに書き始めたため、微妙な内容になってしまったように思います。
学生時代から1x年情報処理技術者試験を受けていますが、社会人年数を経るごとに経験が増えていき、解きやすくなってきたなーと思う今日このごろです。