管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

iPhone 12 miniを買いました

iPhone 12 miniを11/7に予約し、11/13に入手しました。

購入の動機

2019年1月に購入したiPhone7のバッテリがヘタってきたため。加えて、最近はメモリ不足?からかアプリが突然落ちることが増えたため。

iPhone SE(2ndGen)との迷い

買い替えを考えた際、iPhone SE(2ndGen)と迷いました。その理由は、決済時にTouchIDを使用しているためです。マスクをした状態でFaceIDで認証するのはつらいかなと。
とはいえ、サイズはわずかに小さくなるのに画面サイズが拡大し、カメラも2つになるという点を魅力的に思い、iPhone 12 miniを購入することにしました。(iPhone発売日イベントに乗っかってみたかったという気持ちも多少あり)

購入場所&購入モデル

購入場所

ビックカメラ。Webで予約

購入モデル

64GBの黒色です。

印象

サイズ&重さ

わずかに小さくなりましたが、握った感じはあまり変わらないな、といった印象です。また、数値上微妙に12miniの方が軽くなっているはずなのですが、こちらも持った感じではその差を感じ取れなかったです。
違和感なく12miniに移行できたとも言えますね。
f:id:ksk1130:20201113223059j:plain
写真で見ると一回り小さい。

画面

大きい&綺麗!
表示領域が広がったので、Web閲覧がより快適になりました。

FaceID

うまく認識できるとロック解除が速い!
当然ながら、マスクしているとダメですね。最近は在宅勤務が主なので、つらいのは外出時のみですが...

カメラ

今回特に感動したのがカメラ。広角モードが良いですね。ついつい広角モードで撮ってしまいます。
また、HDRが自動で効くためか、パッと撮るだけで見栄えの良い写真が撮れますし、鮮やかな有機ELディスプレイと相まって写真を撮るのが楽しいです。
そして、ポートレートモードですが、人以外でもボケを効かせた写真が撮れます(あまり近寄るとNGの様ですが)
f:id:ksk1130:20201114234646j:plain
f:id:ksk1130:20201114234642j:plain
f:id:ksk1130:20201114234637j:plain

5G

こちらは未検証(IIJMioは現在5G未対応のため)。今のところ4Gの通信速度で不満はないです。

処理速度

サックサクです。
あ、速いなと思ったのが、Chromeの起動。なにか調べようと思った時、iPhone7では一拍おいて開く感じだったのですが、12miniは瞬時に立ち上がります。

データ移行について

今回はiPhone同士を使ったPCレス、iCloudレスでのデータ移行を行いました。設定含め、そっくりそのまま短時間で新しいiPhoneに移行されたのが驚きでした。
昔は機種変更したらまっさらから作り上げるのが楽しみの1つだったのですが、環境をそのままに機種だけが新しくなるこの方式の方が便利で良いですね。

データ移行で意識したポイント

Fitbit

iPhone7側でFitbitと同期してFitbit内のデータを同期した後に初期化して、12miniとペアリングして対応。

Suica,QuickPay

Suica、QuickPayいずれもiPhone7側で削除して、12mini側で追加することで対応。

Google Authenticator(AWS MFA用)

↓の記事を参考に、iPhone7側に紐づくMFA設定を削除し、新規作成したMFA設定を12miniに設定することで対応。

ルートアカウントのMFA設定については、下記ページを見て設定しました。