管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

買ってよかったもの2021

毎年恒例。年内に書けて良かった。

昨年以前のもの↓



冷蔵庫(MR-CX30F、8月)

現行モデル↓
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/product/mr-cx30g/index.html?type=charcoalwww.mitsubishielectric.co.jp
上京後、一人暮らしを始めた際に買った三菱の冷蔵庫(150Lクラス)を使っていたのですが、2人で暮らすようになり容量不足と、今夏の猛暑で冷えなさを感じるようになり、購入することにしました。
冷蔵庫を調べてみてわかったのですが、横幅60cm未満である程度大きな容量のものというのは非常に選択肢が少ないですね。
我が家は幅55cmくらいが限界だったのですが、その幅で大容量かつ高機能となると、今回買った三菱のモデルと、日立のモデルくらいしかなかったです。
そんな中三菱を選んだのは、氷点下ストッカーという機能に惹かれてです。

よかった

  • やっぱり大きな冷蔵庫は良い(今までは買い物後に試行錯誤して収めていたため)
  • 氷点下ストッカーはビールを冷やすのによい!(風呂入る前に入れると、風呂上がりにキンキンのビールが飲める!もっとこれをウリにするべき!)
  • 自動製氷機が便利(憧れ機能だった)

残念

  • (これは機種の残念ポイントではないですが) もっとたくさんの選択肢の中から選びたかった...
  • 電器店ごとに保証が違った(白物だから無条件で10年、というものでもなかった。私はYマダで買いましたが、1年(メーカー保証)+5年(Yマダの保証)の6年保証でした)

Kindle Unlimited ⁺ Fire HD 10 Plus(12月)

これは今年から契約したものではなく昨年から契約していたものですが、今年から20冊までキープ可能になり、より便利になりました。
k-tai.watch.impress.co.jp
Black Fridayで安くなっていたため、家タブ用途でFire HD 10 Plusを購入しました。

よかった

  • Kindle Unlimitedには技術書も結構あるのがうれしい
  • Fire HD 10 Plusは画面サイズが大きいので、動画視聴にも良い
  • Fire HD 10 Plusは電池持ちがよく、スリープ時の電池消費量も少ないので家タブに良い

残念

  • iPhone, iPadとお作法が違うのでFire HD 10 Plusに持ち替えるとちょっと迷う(慣れの問題)
  • アプリストアにTVerも欲しかった...(Google Storeを使えるようにはしないつもり)
  • 電子書籍はKoboで結構買っており、購入本はKobo、サブスク本はKindleと分かれてしまっている(自分の問題)

Fitbit Charge 4(Suica対応版、3月)


長らく使っていたAlta HRの液晶が見づらく(暗く)なってきたため、買い替えました。
www.k-hitorigoto.online
4年弱使ってたんですね...
Altaの後継と思われるInspireでもよかったのですが、変化が欲しくなったので、Suica入りが出たばかりのCharge 4を購入することにしました。

よかった

  • 液晶が見やすい(明るい&情報量が多い)
  • サイドボタン(センサー)で操作でき、振動でフィードバックがあるので操作性が良い
  • 軽量なので、横幅は広がったがあまり違和感がない

残念

  • 思ったよりSuica使わなかった(結局iPhoneを使ってしまう)
  • 割とすぐにCharge 5が出た
  • GarminのBody Batteryに相当する機能(エナジースコア)がCharge系では5以降、かつサブスクユーザでないと利用できない

エナジースコア↓
www.fitbit.com
実は、Body Batteryに惹かれて11月末にGarminのVivo move 3sを買ってしまっており...その件については後ほど記載したいと思います。

HHKB Professional HYBRID Type-S


www.pfu.fujitsu.com
いやー、買ってしまいました。
HHKB Professional BT(Pro BT)↓を持っており、会社用で使っていたのですが、自宅でも同じ配列のKBが使いたくなり買ってしまいました。
自宅ではMajestouch Minilaを使っていたのですが、Fnキーを併用するScrLk、PgUp/Downなどのレイアウトが微妙に異なっており、プチストレスを感じていたので...
www.pfu.fujitsu.com

よかった

  • Pro BTでたまに起こる謎の暴走(急にキー入力を受け付けなくなり、直近打っていたキーが連打される状態)がなくなった
  • 打鍵音が静か(Type-Sでよかった)
  • Pro BTよりも打ち心地軽め

残念

  • 実機を触れる場所が限られる(ので、Type-Sが無印かはエイヤで決めました)
  • 高額...(ですが、長く使う予定なので結果お得なんじゃないかと)
  • 複数機種とペアリングしておけるが、切り替え方法を忘れてしまう(これは自分の問題)

サウンドバー(DHT-S216、10月)

薄型テレビだと音に迫力がなく...もっと早くから欲しかったのですが、ついにやっとという感じです。
www.denon.jp
Denonにしたのは、評価が高かったからですね。

よかった

  • 高音質
  • サブウーハー外付けではないですが、隣家に気を使うくらいの低音が出る
  • HDMIが2系統(IN/OUT)ついている

残念

  • 幅広(テレビが43インチなんですが、テレビの幅とほぼ同じ)
  • テレビの電源ONでサウンドバーの電源ON+音声切り替えが行われるのですが、サウンドバー側から音が出てくるまで10秒ほどかかる(が、もうテレビのスピーカーからは音を出していない。サウンドバーからの音の方が聞きやすいため)