管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

R05春季ITストラテジスト試験に合格しました

R05春季ITストラテジスト試験に合格しました。受験時の記事↓
www.k-hitorigoto.online
午後2の出来が今一つで、今回は無理かなーと思っていたのですが受かっていてよかったです。

点数

  • 午前1: 81.60点
  • 午前2: 64.00点
  • 午後1: 76点
  • 午後2: A

勉強方法と使用した教材

午前1

apps.apple.com
このアプリで直近5年分くらいやりました。年を経るごとに新しい用語が追加されてくるので、新しい分からやった方が良いですね。

午前2

play.google.com
このアプリで直近2年分くらいやりました。やはりインプットが足りなかったのが点数に響いていますね。

午後1

この参考書を使い、「こういうパターンの時はこう答える」というのをインプットしました。
実際の過去問を解くということはしませんでした。高度試験を何回も受けていると、慣れるので、それでカバーできた部分が大きかったかなと。

午後2

午後1で使用した教材に加え、PM対策の際に購入した以下の教材を使用。

各分野の参考論文を確認することができたので、ITストラテジストと他区分との違いをインプットできたのが良かったと思います。
「ITストラテジスト」とはどう振舞うべきか、を意識できたと思います。とはいえ、直近の業務ではPMを行っており、PMっぽいふるまいが論文に書かれてしまったかな...と反省したのですが、どうにかA評価だったので良かったです。

次どうする

秋はシステム監査技術者ですかね。