管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

子が産まれました

7月2日、第一子となる男の子が産まれました。予定日よりも8日早い誕生となりました。

生まれるまで

  • 朝、破水しているかも?とのことで病院に連絡し、病院に行くことに
  • 診察の結果、臍帯巻絡(さいたいけんらく、へその緒が巻き付いている状態のこと)があり、大事をとって帝王切開での出産に決定
  • 診察から2時間弱、手術により誕生
  • 母子ともに無事で今に至る

先週の診察の際、臍帯巻絡があるということは聞いていて、場合によっては帝王切開になるかもしれないということで覚悟はしていたのですが、大事をとって帝王切開で出産することとなりました。

感想

  • 起きがけに破水している旨を伝えられたためか、あまり焦らなかった
  • 入院用のかばんを準備していたことから、急遽入院となっても落ち着いて対処できたのが良かった
  • 立ち合い出産の予定だったが、手術室前での待機となった。ドア越しに泣き声が聞こえたとき一安心
  • 赤ちゃん小さい(2,600g弱ということで少し小さいためなおさら)
  • 「生き物」って感じがして、がんばれ...!という気持ちになった
  • 急遽の手術ということで焦ったと思うが、乗り越えた妻に感謝
  • 今はまだ現実味無し

まさか今日産まれると思っていなかったので、現実味がないですが、明日以降諸々の手続きなどで実感していくことと思います。幸い、7月から育休をとっていたため、いろいろやっていきたいと思います。