管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

R05春季ITストラテジスト試験を受験しました

本日はITストラテジスト試験を受験してきました。
情報処理試験はR02年秋季試験以来でした。(受ける気はあったが、ことごとく申込期限切れ...)

せっかくの午前1免除権も失効しており、久しぶりの午前1からの受験となりました。

会場と感想

横浜国立大学でした。駅から若干遠く、かつ、坂...会場に着いた頃にはヘトヘトでした。
横浜国立大学はITストラテジスト専用会場らしく、いつもよりも人数少なめ、平均年齢高めの印象でした。

試験の感想

午前1

2年分くらい過去問をやっての挑戦。とくにこれまでと変わりない印象。
自己採点は24/30(問)でした。

午前2

こちらも2年分くらい過去問をやって臨みました。用語のインプット不足を痛感しました。
自己採点は16/25(問)でした。多分、大丈夫だよな...

午後1

問1、問2を選択。午後1は国語の問題なので、特に記憶ことなく解くことができました。時間はそこそこ余りました。

午後2

問2を選択。「ITストラテジスト」としての記載観点のインプット不足でしたね。振り返るとPM的な視点で書いてしまったような...
何とか文字数は満たしましたが、久しぶりに2,000字を超える文字を書いたため、手が痛くなりました。

総括

勉強不足でしたね...やはり午後2は用意がないとつらいですね。とはいえ、用意をすることが心理的なハードルになり、勉強がおっくうになってしまいました。
しんどいながら、頭をフル回転させるこの試験は勉強しなきゃなーという気にさせてくれるため、合格にこだわらず(お金もかかるため一発でパスしたいとこですが)継続してチャレンジしていきたいと思います。

おまけ(クイックソート)

午前1の問3にクイックソートの問題が出たので、Javaで書いてみました。

ソース


実行結果

正解と同じ結果(「1,2,3,5,4」)になりました

ソート前:2, 3, 5, 4, 1
quicksort i:0, j:4, array:2, 3, 5, 4, 1
partition k:1, array:1, 2, 3, 5, 4 
partition end:1, 2, 3, 5, 4
pivot pos:1, pivotValue:2, array:1, 2, 3, 5, 4
quicksort i:2, j:4, array:1, 2, 3, 5, 4
partition end:1, 2, 3, 5, 4
pivot pos:2, pivotValue:3, array:1, 2, 3, 5, 4
quicksort i:3, j:4, array:1, 2, 3, 5, 4
partition k:4, array:1, 2, 3, 4, 5
partition end:1, 2, 3, 4, 5
pivot pos:4, pivotValue:5, array:1, 2, 3, 4, 5
ソート後:1, 2, 3, 4, 5