管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

R02秋季情報処理安全確保支援士試験を受験しました

本日は情報処理安全確保支援士試験を受験してきました。
2011年秋季に前身となる情報セキュリティスペシャリストに合格して以来、9年ぶりの受験です。
情報処理試験については、昨年春季以来です。

そろそろ更新しないとな、と思っての受験です。

会場と感想

本日の試験会場は9年前と同じく、パシフィコ横浜でした。
密を避けるためか、比較的前後左右の間隔が広く感じました。
入室時に検温用紙を提出する、マスク必須以外は特にこれまでと変化はなかったように思います。

試験の感想

午前1

昨春の合格に伴い免除。

午前2

先ほど自己採点した結果、24/25でした。過去最高じゃないかな。対策は、過去5年の過去問を繰り返しました。使わせていただきました↓

解説があるのが良かったです。

午後1

問1、問3を選択。見直す程度の時間は残りましたが、結構ギリギリでしたね。感触は悪くなかったと思います。

午後2

5分ほど問1と、問2で頭で想定回答を思い浮かべつつ、Javaのコードが書いてあった問1を選択。結果的にその選択は間違ってなかったと思います。見直して、約30分を残して退出。こちらも比較的悪くなかったのではないかと思います。

総括

9年ぶりの受験でしたが、あまり鈍ってなかった...と思います。先日受けたAWSのSAPが180分、75問、正答率75%だったので、それにより精神面で鍛えられたのかな...と。

1発で合格していてくれー