管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

H31春季情報処理技術者試験(DB:データベーススペシャリスト)に合格しました

掲題の通り、先日発表があったH31年度春季情報処理技術者試験(DB:データベーススペシャリスト)に合格しました。
5~6度目のチャレンジで合格できました。情報処理技術者試験の合格は、H28年度春季のPM合格以来でした。

毎度受験直後に感想などを書いていたのですが、今回は書かず。期待していなかったことの現れでしょうかね。
DB試験は、他の試験以上に技術的な知識よりも業務よりな知識を求められる感じがして苦手意識があり(なんだか問題文も長く感じてしまって)、あきらめムードで毎度受験していました。
良かった、もう受験しなくて良いんだ...というのが真っ先に思ったことです。

点数

  • 午前1:免除
  • 午前2:68
  • 午後1:72
  • 午後2:74

でした。合格も意外でしたが、ギリギリ合格ではなかったことも意外でした。

対策に使った本

  • 情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2019年版

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2019年版

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2019年版

定番ですね。午後1、午後2の対策においては、解法、解説ともにとても参考になるものでした。

対策

午前2

午前2対策アプリで反復ですかね。6-7割は過去問から出るということなので。また、継続的に多種の試験にトライしていけば、新技術や新用語などにキャッチアップできるかなと思います。

午後1,2

今回は、上述の教本の解答や解説を読むにとどまりました。そろそろ合格したいなーと思いつつも、あまりモチベーションが上がらず実際に手を動かして解くことは.しませんでした...長いことトライしてましたから下地はできてたかなと。今回は対策以上に、本番時に、慎重に、あきらめずに取り組んだことが奏功したのかなと思います。

以上です。今秋はSM(ITサービスマネージャ)を受験予定です。同じように取り組もうと思っています。