管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

2020年、買ってよかったもの

今年買って良かったもの2020年版です。

2019年版↓

2018年版↓

車(スズキ ソリオバンディット)

展示車(未登録)を買いましたので、一応新車です。今年の3月に納車になりました。
私が買ったのはモデルチェンジ前のモデルです。

それまで乗っていたスイフトスポーツ(ZC32S)ですが、登録から9年、今年車検ということで、少しでも値が付くうちに乗り換えたいなーということで思い切って乗り換えました。私が所有して6年強で6万7千km程乗りました。
乗換る車種については、「便利でハイテクな車」にしようと思い、マイルドハイブリッド(高機能なアイストという感じです)、安全装備充実で、コスパが良いソリオバンディットが候補となりました。
今回も前回同様、新車ではなく登録済み未使用車などから探そうとしていたのですが、偶然にもスイフトスポーツを買ったディーラーで良い出会いがあったため、同じディーラーにお世話になりました。
マニュアル車からCVT車になったので、最初は違和感ありありでしたが、今ではずいぶん慣れました。今までクラッチがあった場所にパーキングブレーキがあるので、乗り始めた頃は思わず踏みそうになったり...
スイフトスポーツより若干ボディサイズが小さく、また、視認性も良いため運転はしやすいですね。ただし、乗り味、エンジン音などは当然ですがスイフトスポーツの方が断然良かったですね。道具としてはバンディットの方が優秀なんですが...
燃費も18km/Lくらいかつ、レギュラーガソリン、そして排気量も1200ccということでお財布にも優しくなりました。が、タンクサイズが小さいため、スイフトスポーツよりも給油頻度が若干上がった気がします。f:id:ksk1130:20201230193337j:plain

ANKER PowerConf

オンライン会議用のスピーカー&マイクですね。

f:id:ksk1130:20201230193341j:plain
テレワーク主体の働き方になり、最初はオンライン会議はSonyのBTイヤホンを使っていたのですが、会議が長くなると、電池残量とともに、耳穴のツメモノ感が気になるようになったため購入しました。
スピーカーの音質も、マイクの音質も良いです。また、本体にボリュームスイッチがあるので、すぐに音量上げ下げできるのもマルです。(ミュートスイッチは使ったことなし。こちらはオンライン会議用アプリを手で操作しています)

オカムラのオフィスいす

中古OA機器販売店で購入。多分、「エスクード」だと思います。

1万円弱で購入。
これもまたテレワーク中心の働きかたへ変化したことで購入。テレワーク初期は座椅子で仕事していたのですが、さすがに長時間だと腰がつらくなってきたので机&椅子を購入しました。
やっぱり元値5万の椅子は良いですね、安定感があります。そして、高さだけでなく、前後調整、水平方向の角度調整(平行→ハの字)可能な肘おきがあるおかげで、長時間のPC作業でも肩が楽です。
この手の椅子は組み立て式ではないということで、そのままの姿で家まで運びました。その際にバンディットが役立ちました。
f:id:ksk1130:20201230193333j:plain

iPhone 12 mini

購入時に日記を書きましたが、iPhone 7 → iPhone 12 miniに機種変更しました。
www.k-hitorigoto.online
カメラが良いですね。iPhoneで十分じゃん、となってしまいました。
iPhone 7のホームボタン主体の操作体系から、画面下端スワイプ系の操作体系に代わりましたが、今ではすっかり慣れました。最近iPhone 7を触る機会があったのですが、ホーム画面へ戻る際に下からスワイプしまうくらい自然に指が動いています。