管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

買ってよかったもの2022

今年で5回目。

サーキュライト

シーリングファンが欲しかったけど多くのシーリングファンはビス止めが必要らしく、賃貸住まいの私はあきらめていました。
しかし、ビス止め不要モデルが出たので発売後すぐに、居間と寝室用を購入しました。大変満足です。

居間、寝室それぞれ6畳間ですが、光量不足を心配して8畳モデルを購入しました。明るさの不足はありません。
サーキュレータの方ですが、夏も冬も、風量は「4」、角度あり、回転ありで回しています。
夏は下向き風、冬は上向き風で回していますが、夏はエアコンの涼しい風がうまく部屋にいきわたる感じがしました。しかし、現在の上向き風の効果はよくわからない感じです。床に置いたサーキュレータの方が温風をうまく室内に回してくれている気がします。


めざましカーテン mornin' plus

目覚めを良くしたくて、寝室用に左右1つずつ購入しました。
mornin.jp
平日7時にオープン、平日19時にクローズでタイマーをかけています。
実は、オープン時の稼働音で目覚めていたり...とはいえ、狙い通り朝日ですっきり目覚められている感じがあるのでマルです。

Shokz Open Comm & Aeropex

テレワーク時はスピーカーホン(ANKER PowerConf)を利用していましたが、会議が増えてほかのデバイスも使ってみたくなり購入。
OPENCOMM
AEROPEX
最初はOpenCommを会社用PCと個人iPhoneにペアリングし、接続を切り替えて使っていましたが、煩わしくなりAeropexをiPhone用に購入しました。結果として接続切り替え不要になり、双方バッテリーを効率よく使うことができるようになり満足です。後述のYoutube Premiumで活用することで快適さがアップしました。

Garmin Vivomove 3S

Fitbit Charge4からの乗り換え。購入は2021年11月末でしたが、1年使ったためランクイン。

Garminには「Body Battery」という自分の体力を数値化して示してくれる機能があると知り、購入を決意。(のちにFitbitでも同様の機能が提供されましたが、有料だったことも購入の後押しになりました)
www.garmin.co.jp
アナログ時計デザインで、スマートウォッチぽくないのが良いですね。
肝心のBody Batteryですが、安静時心拍の高い私はいまだ80を超えたことがありません。最高でも70くらいです。
そしてFitbitの方が良かったなー、というのが睡眠検出機能。Garminでは、床に就いたところから睡眠となっており、Fitbitのように実際に寝入ってからを睡眠としてはカウントしてくれません。また、昼寝のような2h程度の睡眠もカウントしてくれないため、ここはFitbitが良かったなー、という感じでした。
ただし、Body Batteryや、ストレスレベルについては自分の元気を可視化する意味では良かったので、引き続き使っていきたいと思います。

LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH(H-X09)

以前紹介済み。


GX7mk2につけっぱなしです。G100等より軽快なボディが欲しくなりましたが、ボディ内手振れ補正機能は捨てがたく、ボディ購入は保留中です。

Youtube Premium

AppleMusicをファミリープランで使っていましたが、Youtubeをよく見るようになり、また、利用可能となるYoutubeMusicでも足りそう...?と思ったため切り替えました。Youtube Musicの方は妻が重用していますが、変わったことでの不都合は特にない様子です。広告なし、iPhone、iPadでのバックグラウンド再生OKがうれしいですね。骨伝導イヤホンとの組み合わせでBGMがはかどるようになりました。値上げがつらい...(1,780円/月→2,280円/月)

過去分