管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

ヘルシオホットクックはそうめんも茹でられるので便利

掲題の通り、ヘルシオホットクックではそうめんも茹でられるので、この時期は暑いキッチンに立たずに済むので便利という話。

ホットクックを買いました。

我が家には「ヘルシオ」と名のつく家電が2つありましたが、この度ホットクックを購入し、3つとなりました

  • ウォーターオーブンヘルシオ:いわゆるヘルシオ
  • ヘルシオグリエ:加熱水蒸気で調理できるトースター
  • 【新】ヘルシオホットクック:煮込みが得意な電気調理なべ

いずれも、手間を少なくおいしい料理ができるため、毎日活用しています。我が家にはなくてはならない家電たちです。
ウォーターオーブン、グリエともに煮込み調理はできないので、それだけは鍋を持ち出して調理していました。最近ホットクックが便利という情報を耳にすることが増えたため、買ってみることにしました。ヘルシオシリーズの便利さとおいしさは体験済みのため、購入にためらいはありませんでした。とはいえ、中々に高価ではあるため、勇気が必要だったのは言うまでもありません。

かったもの


1.6LタイプのWiFi付き、白色です。(ウォーターオーブン、グリエともにイメージカラーの赤色だったので、趣向を変えホットクックは白色にしてみました)
WiFiタイプは大型ディスプレイが搭載されており、メニュー名を文字列で確認可能なので、WiFi付きモデルがお勧めです。

煮込みだけでなく、麺類を茹でることもできる

購入してから1月強経ちますが、なかなか便利だなと思ったのが、麺類を茹でるという機能。

かき混ぜてくれるので、麺を入れて放っておくだけで良い!特にこの時期はキッチンが暑いので、キッチンにずっと立っていなくて良いのがうれしいです。
ということで、そうめんを1人前ゆでてみた様子を写真付きで。

「まぜわざユニット」を装着する
f:id:ksk1130:20190804093058j:plain
1L水をいれる
f:id:ksk1130:20190804093104j:plain
「手動でつくる」→「めんをゆでる」
f:id:ksk1130:20190804093109j:plain
f:id:ksk1130:20190804093115j:plain
お湯がわいたあとの調理時間「2分」を指定し、調理を開始する
f:id:ksk1130:20190804093119j:plain
f:id:ksk1130:20190804093123j:plain
そうめんといえば揖保乃糸ですよね。
f:id:ksk1130:20190804093129j:plain
10分ほど経つと音が鳴り、そうめんを投入するよう指示があります。
f:id:ksk1130:20190804093133j:plain
ちょっとわかりづらいですがちゃんとお湯が沸いてます。
f:id:ksk1130:20190804093141j:plain
そうめんを投入し、スタートボタンでゆで開始です。
f:id:ksk1130:20190804093146j:plain
f:id:ksk1130:20190804093150j:plain
先ほどの指定通り、2分で完成です。
f:id:ksk1130:20190804093154j:plain
ちゃんと茹でられています。混ぜながら加熱しているため、ほぐれています。
f:id:ksk1130:20190804093159j:plain
というわけで完成です。美味しかったですよ。
f:id:ksk1130:20190804093203j:plain

そうめんだけでなくうどんや袋麺なども茹でることができるようです。麺茹でにも活用していきたいと思います。