管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

2018年、買ってよかったもの

毎年、年末になると「買ってよかったもの」系の記事が数多く投稿され、私は楽しみに読んでいます。いつもは読み専の私ではありますが、今年は書いてみようかと思いPCに向かいました。

ウォーターオーブン ヘルシオ

買ったのはコチラ↓

ちょうど新機種(XW500)が出る直前で、8万円弱くらいで手に入ったはず。
夫婦そろってそんなに料理が得意じゃない&手間かけたくない派だったので、温めだけでなく、煮る、焼くができるこの機種はもってこいでした。
そして、本機種はWIFI内蔵で、スマホからレシピを選んで送信ができるのも日々の献立を考えるうえで妻には役立っているようです。
私のおすすめ機能は、「ヘルシオあたため」でのパンの温めですね。ちょっと時間はかかりますが、パンがふっくら、さっくり仕上がるので最高です。
少々アレな点としては、ウォーターオーブン機能を使う際の水分量が、「1」(少な目)、「2」(多め)の2段階しかないこと。「1」であっても、加熱が終わってみるとかなり残っていることもあり、ちょっともったいないかな、と思うことがあります。何ccと指定されるよりも手軽ということなんでしょうが、なんとも...

プチ食洗

買ったのはコチラ。5万3千円+1万5千円(水栓代)だったかな。↓

結婚するときにほしい家電のうちの1つでして、念願かなって手に入りました。(他は、ウォーターオーブンと、全録レコーダー)
結婚直前(7月下旬)に探し回ったのですが、今年の酷暑の影響か、在庫がどこへ行ってもなく、8月下旬にならないと手に入らないとのこと。たまたま入った家電屋に当機があったため、当機になりました。(本当は1つ下のモデル(TCM4)が良かった)
プチ食洗ではなく、通常サイズの機種も置けるスペースがあったのですが、通常サイズだと直方体で角ばっており、圧迫感があったので前面が斜めにカットされているプチ食洗を選びました。
「3人用、18点」まで入るとありますが、こればかりは使っている食器サイズによりけりですね。食事に使う食器は入りますが、調理に使ったものは別回に回すことが多いですね。
結婚当初から食洗器がある生活ですが、食器をどちらが洗うか問題がないのは良いですね。(食器洗いが好きではないので、なるべくやらずに済ませたい...) そして、洗いあがりがピカピカ、スベスベなのも良いです。(油っこいものは洗い直しになることもあり) スペースの確保が大変ですが、おすすめ家電の1つですね。

LUMIX GX7 Mark2 + Summilux 15mmF1.7

4月末に購入。GM1を手放し、GX7MK2+15mmにM43は1本化しました。

手振れ補正が素晴らしいですし、15mmのキレの良さも素晴らしいですね。残念ながらG9Xばかりを持ち出しており、出番が減っているのが残念なところ。もう少し連れ出してあげなければ。

Gopro Hero7

新婚旅行@ハワイ島の記録用に買いました(そういやその記事は書いてないな...)。
https://jp.shop.gopro.com/APAC/cameras/hero7-black/CHDHX-701-master.html
格安のアクションカメラを買ってはいましたが、やはり手振れ補正が欲しいのと、静止画のクオリティが...だったので、Hero7が発表されてすぐに購入を決めあました。
ウリであるHyperSmoothは、その名の通り、安定した動画を提供してくれますね。さすがにジンバルほどではないですが、手持ちで歩きながらの撮影でも安定しています。
また、静止画についても、なかなか雰囲気のある画像が撮れます。ハワイでも活躍してくれました。
f:id:ksk1130:20181224233753j:plainf:id:ksk1130:20181224233754j:plainf:id:ksk1130:20181224233757j:plainf:id:ksk1130:20181224233755j:plainf:id:ksk1130:20181224233756j:plain
サイズも相まって、散歩のお供の1つになっています。
電池のもちと、ファームの不安定さが解消されるとなお良しですね。

全自動DIGA

つい先日冬のボーナスで買いました。3大ほしい家電が購入できて大満足です(財布はだいぶ寂しいことになりましたが...)。購入したのは以下のモデル↓

1ch,4ch,5ch,6ch,8chをチャンネル録画にしています。
まだ購入から1週間程度ですが、録画予約しなくてよいのが良いですね。あと、チャンネル録画再生時のUIが良いと思いました(上下で同chの時間軸移動、左右で同時間帯のch移動)。また、ザッピングで普段見ないような番組を見るのも面白いですね(昼帯の情報番組とか、ドラマの再放送とか)
dimoraによるシーン検索がとても便利なのですが、300円/月と有料なんですね...便利なので申し込みましたが...それとは別にサムネイルによるシーンサーチがあるとよかったです。
現時点でどこでもDiga(スマホによる予約、番組持出)ができていないのでなんとか解消したいです。