管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

GoproHero7の動画がAndroidスマホ(SH-M05)で再生できなかった→設定を見直したら再生できるようになりました

新婚旅行用に購入したGoProHero7ですが、撮影した動画をAndroidスマホ(SH-M05)で再生できないという事象が発生...調査の結果、設定誤り(再生可能な解像度の認識不足)ということで、設定を見直したところ無事再生できるようになりました。

あれ、スマホで動画が再生できない...

GoProHero7(GoPro7)で動画を撮影し、プレビュー(スマホに動画をダウンロードせず、荒い動画をストリーミングぽく再生すること)では再生できたのですが、スマホ(SH-M05)にダウンロードしてみると、再生できない。
具体的には、以下の様になる。
1.再生できないとき。サムネイルは出るが、再生ボタンや、シークバーが表示されない
f:id:ksk1130:20190116231147p:plain
2.再生できるとき。サムネイルが表示され、再生ボタンや、シークバーも表示される
f:id:ksk1130:20190116231148p:plain
Zenpad3でも同様だったため、AndroidにはGoPro7は高性能すぎたか...とちょっとがっかりしておりました。(もちろんPCでは再生できていました)

そんなわけで調べてみたところ、解決

とはいえ、スマホで再生できないとGoPro7の魅力は半減してしまうわけで...調べてみることにしました。実は、今まで設定上「16:9」は選べず、解像度の下限は「1920x1440」だと思っていました(mp4形式/30fpsなど、汎用的な動画フォーマットの場合)。特にマニュアル等も読んでおらず、なんとなーくで設定していたので...
たまたま操作中に「16:9」が選べることがわかったため、GoPro7での設定可能形式を調べ、とりあえずMP4形式、非4kの設定でのSH-M05での再生可否を調べてみました。(5秒間の動画を撮影、スマホにダウンロードして再生可否を見てみた)
結果は以下の通り。
f:id:ksk1130:20190116230356p:plain
とりあえずMP4,フルHDまでであればSH-M05では行けるようです。未対応解像度だったので、再生ボタンが表示されなかったんでしょうね。未検証ですが、Zenpad3でも行けると思います。ちなみに、妻のiPhone6sではNo.22(MP4,1920x1440,30fps)は再生できていました。きっと、より上位の解像度でも行けるんでしょうね...今後はNo.11(MP4,1920x1080,30fps)をメインに使っていこうと思います(4kは再生環境が十分ではないので...)。

参考リンク

https://jp.gopro.com/help/articles/block/video-resolutions-for-hero7-cameras
https://jp.gopro.com/help/articles/block/hevc
マニュアルが無くても普通に使えてしまいますが、ちゃんと読まないといけませんね...