管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

arrows M03からAQUOS sense lite(SH-M05)に機種変更しました

1年5か月余り使用したarrows M03から、AQUOS sense lite SH-M05へ変更しました。

www.sharp.co.jp

機種変更した理由

以下が機種変更に至った理由です。

  1. アプリ間の切り替えなどで引っ掛かりを感じることが増えた
  2. ストレージの空き容量が少なくなってきた(microSDを駆使しても空きを増やすことが難しくなった)
  3. OSアップデートなし

3つ目はさておき、1つ目、2つ目は日々使う中で段々気になってきて、「変えるか」となりました。

譲れなかった条件

上述の理由等を含め、新しい機種では以下の要件がマストでした。

  1. RAM3GB以上
  2. ROM32GB以上
  3. Android7.0以上
  4. モバイルSuica対応
  5. 防水
  6. USB TypeC対応
  7. フルHD以上

モバイルSuica対応であるとか、防水対応とかはarrowsM03を使っていたから故に欠かせない条件になったわけで、
昨今では性能面で若干アレではありますが、バランスの取れた良い機種だったように思います。

AQUOS Phone良いじゃない

最近SIMフリーAQUOS Phoneがアツいですね

  • SH-M05(AQUOS sense lite):ミドル
  • SH-M06(AQUOS R Compact):ミッドハイ

特に、SH-M06はコンパクトなのに大きくてスムーズな液晶を搭載しており、第一候補になりました。...が、さすがに7万円は出せず。
SH-M05になりました。スペック的にもarrowsM03からの正常進化版といった感じでしたし。

arrows M03と並べた写真たち

今回は黒を買いました。並べてみると、サイズがほぼ一緒なのが分かりますね。
f:id:ksk1130:20180214225610j:plain
f:id:ksk1130:20180214225907j:plain
f:id:ksk1130:20180214225614j:plain
f:id:ksk1130:20180214225612j:plain
f:id:ksk1130:20180214225613j:plain