管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

「庫内の汚れとり」で食洗機のイヤーなにおいを消した話

購入以来毎日使い続けている食洗機ですが、最近洗い終わりのイヤーなにおいが気になるようになりました。「庫内の汚れとり」という洗浄剤を使ってそのにおいの対処をしました。

現在使用中の食洗機

PanasonicのNP-TCR4です。

↑こちらです。

最近洗い終わりにイヤーなにおいが

なんていうんでしょうか、生臭いようなにおいが洗い終わりに漂うようになりました。洗い終わりは庫内の温度も高いので、余計ににおいが気になるんです。

取説に従って対処→改善せず

取説では、においが気になる場合には、庫内を空にして空洗いせよ、というので何度か試してみましたが、改善せず。経年によるもので仕方ないものなのか...と若干あきらめていました

「庫内の汚れとり」を知り試す→改善!

Panasonicから「庫内の汚れとり」というのが出ていることを知りました。

自分のところで出してるのに、取説に書かないのはなぜ...
さっそく購入して試してみました。使い方は簡単で、庫内を空にして、空洗いする際に、お湯が張られたら1袋を投入して洗うというもの。1袋の粉の量が多いのが気になりましたが、特に刺激臭がするとかもなく、これで改善するのか...?と疑っていましたが、洗い終わってびっくり、きれいにしたはずの残さいフィルタに魚の皮?的な黒い異物が...今まで空洗いしている中では出てこなかったのに、どこから...?そして、においもなくなっているではありませんか!びっくり!
1箱に2袋入っているので、またにおいが気になるようになったら実施する予定です。そして、定期的に実施していきたいですね。
パッケージ↓
f:id:ksk1130:20210110003709j:plain
残さいフィルタ(周辺が若干汚れてしまっている...)↓
f:id:ksk1130:20210110003713j:plain