管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

Intel NUCで電源切断(停電)→復電時の挙動を設定する

我が家はよくブレーカーを落としてしまいます(ヘルシオ+IHクッキングヒーター+暖房など。電気中心の生活をしています...)。家サーバーとして活用しているIntel NUCも停電の都度電源が落ちてしまっており、手動で電源を入れ直しています。
デスクトップPCのBIOS設定では、復電時の挙動を設定できることが多いので、NUCでもいけるのでは、と思い設定を見直してみました。

BIOS設定画面に設定内容を発見

「Power」タブ→「Secondary Power Settings」→「After Power Failure」

  1. Stay Off … 電源断前の状態にかかわらず、電源OFFを維持(デフォルト)
  2. Last State … 電源断前の状態を維持(ONならON,OFFならOFF)
  3. Power On … 電源断前の状態にかかわらず、電源ON

f:id:ksk1130:20190120171007j:plain
とりあえず「Last State」に設定してみました。ブレーカー落ちないのが一番ですが、今度ブレーカーが落ちたとき、どうなるかを確認したいと思います。

F2キーでBIOSに入れない...?→時間がかかっていただけでした

余談ですが、Intelロゴ画面中にF2キー押下でBIOSメニューで入れるはずが、F2キーは通っているみたいなのに、BIOS画面が出ない...?ということがありました。結局はBIOS画面表示までのタイムラグが思ったより長かった(数分レベル)ということだったのですが。一応記録です。