管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

iPhone7でICカードが読み取れるようになったけどちょっとシビアだった

タイトルの通りです。
iOS13からICカード(Suica,Pasmoなど)の読み取りが可能となったため、さっそくiPhone7でトライしてみました。が、なかなか読み取ってくれず...試行錯誤した結果を記録します。
ちなみに、利用したICカードリーダーアプリはこちらです。

ICカードリーダー by マネーフォワード

ICカードリーダー by マネーフォワード

  • Money Forward, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料
また、今回は通勤で使用中のPasmo を読み取ってみました。

検証環境

f:id:ksk1130:20191002001207j:plain

読み取り試行結果

失敗パターン

裏-上端
f:id:ksk1130:20191001235359j:plain
裏-上部
f:id:ksk1130:20191001235424j:plain
表-上部
f:id:ksk1130:20191001235420j:plain
表-縦
f:id:ksk1130:20191001235414j:plain
裏-縦
f:id:ksk1130:20191001235354j:plain

成功パターン

裏-ICカードの中央狙い
f:id:ksk1130:20191001235409j:plain
表-ICカードの中央狙い
f:id:ksk1130:20191001235403j:plain

まとめ

ICカードの中央狙いで行くといいみたいですね。とはいえ、結構判定が厳しめなのでもう少しファジーだと嬉しいです...