管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

パーキンソンの法則とブルックスの法則

パーキンソンの法則

なんだっけ、「いくら時間(予算)があっても結局時間(予算)を使い切ってしまうこと」を指した法則って...と思って調べたら、「パーキンソンの法則の第1法則」でした。あるあるですね。

第1法則
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
第2法則
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する


ついでに、ブルックスの法則

パーキンソンの法則ってプロジェクトマネージャ試験っぽいよなと思い、そういえば他にも「XXの法則」ってあったよな、と調べたところ「ブルックスの法則」というのがありました。こちらもまた、あるあるですね。

遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加は、プロジェクトをさらに遅らせるだけである