管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

ヤクの毛刈り

ある目的を果たしたいのに、それに関連するあれこれに手を煩わされて、目的を果たすために遠回りしてしまうこと。
あるサーバにログインして作業したいんだけど、パスワードを忘れてしまったので、強制的にパスワードを変更しようと思ったんだけど、そのやり方(シングルユーザモードでログインして云々)を忘れてしまったのでそれを調べて...あれ、そういえば本当は何したいんだっけ...?みたいなことですよね。よくある気がする。

IT系でたまに出てくるこういった慣用句?的なもの(車輪の再発名とか、銀の弾丸とか、自転車置き場の議論とか)をもっと知りたいけど、どうやって調べればよいのだろうか。とりあえず出会ったら記録していくことにしよう。