管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09が届いたのでレビュー

LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09が届きました。
6/26に購入、7/18に届きました。注目度の高いレンズとは思っていましたが、まさかここまで手に入らないとは...。一時は「入荷目途たちません」のメールが来たくらいです。

現在私が保有しているカメラは以下の3台です。

  • Panasonic GX7mk2(m43) + 15mm/F1.7
  • Canon G9X(コンデジ)
  • Panasonic TX1(コンデジ)

最近はG9XやTX1を持っていきがちで、GX7mk2の出番が減りつつありました。レンズ交換式カメラらしいレンズが着けられれば...と思っていたところにH-X09がデビューしたので、これは!と思い購入しました。


写真(外箱やレンズ外観は15mm/F1.7で撮っています)















感想

  • 前玉にぶつかりそうなくらい寄れる
  • 軽い、小さい
  • 外装は15mm/F1.7ほどの高級感はないけども、軽量化に寄与していそうなのでOK
  • 結構ボケる
  • 積極的に絞りを開けたくなるだけに、絞りリングが別であるとなお良かった...
  • ピント合ったところはクッキリシャープ
  • iPhoneのワイドカメラ(12mm相当)に慣れると少し物足りないけど、レンズの大きさ、重さを考えるとバランスよいと思われる
  • GX7mk2とのバランス感が大きすぎず、小さすぎずでバランスよし
  • 買ってよかった。レンズ交換式カメラってやっぱり良いな!