管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

X-CAP2を買ったのでレビュー

レンズキャップの開閉が便利になるX-CAP2を買いましたので少々レビューします。

キャップの開け閉めは不便なものですよね

キャップの開け閉めは不便なものですよね。取り外したキャップをしまう先を気にしなきゃいけないとか、ね。
そんな中、LC-37は使用可能なレンズを選ぶものの、とても良いものでした。

X-CAP2を発見、そして発注

LC-37みたいな、けれど汎用的なグッズをさがしていたら、ありましたよ、X-CAP2が。
少々お高いですが、デザインは良いし、とても便利そう、ということで即発注。

以下写真。GM1Sで。GM1+14mm+X-CAP2だと、コンデジ感覚で持ち運べて良いです。
奥側に押し出すとシャッターが開き、手前に引くとシャッターが閉じます。
基本的に持ち運び以外は開けておき、移動時だけ閉めるようにしています。
キャップのしまい先を気にしないこと、すぐに撮影可能状態にできることがこんなに便利なことだとは!
ぜひ、純正品でもリリースいただきたい、と。電源と連動するとなお良しだけど、それはまぁいいか。

少々お高いんだよなぁ...もう少し安くなれば...

f:id:ksk1130:20161106211704j:plain
f:id:ksk1130:20161106211705j:plain
こちら表面
f:id:ksk1130:20161106211706j:plain
こちら裏面
f:id:ksk1130:20161106211707j:plain
14mmに装着したところ。クルクルとねじ込むと簡単に取り付けられました。
デザインがまるで純正品の様ですてき。
f:id:ksk1130:20161106211710j:plain
キャップを奥側に押し出すとシャッターが開いてこの通り。
特にケラレなどはありません。
f:id:ksk1130:20161106211709j:plain