管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

E-M10をもって靖国神社~皇居

雨模様でしたが、E-M10をもって散歩してきました。
昨日からだいぶ暖かくなってきており、靖国神社の基準木もそろそろ開花か!?と気になり、
靖国神社へ行ってきました。
以下の写真はE-M10 + 14-42 EZです。
数年前もこうやって見に行ったっけ...あの時は晴れてたな。


飯田橋駅を出て少し歩いたところに桜が。これは期待できる。
f:id:ksk1130:20160319212236j:plain
靖国神社到着。基準木の周りには報道陣や桜を見に来た人たちが多くいました。
f:id:ksk1130:20160319212237j:plain
咲いてませんでしたね。来週あたりでしょうかね。みなさん見上げてます。
f:id:ksk1130:20160319212238j:plain
こちらは基準木ではありませんが...ありました!デジタルテレコンで。
ピントが後ろに抜けちゃって大変だった。
f:id:ksk1130:20160319212239j:plain
つぼみもあり。そういえば、苔??をまとった木が多かったような。
上品な感じありますよね...?!
f:id:ksk1130:20160319212240j:plain
コチラ足元に咲いていたもの。チルト液晶が役立ちました。
f:id:ksk1130:20160319212241j:plain
こちらも桜(品種忘れた...)雨粒が良い雰囲気醸してます
f:id:ksk1130:20160319212242j:plain
ポップアートを使って1枚。やっぱりワサーと咲いている様子を写すのは苦手だ...
f:id:ksk1130:20160319212250j:plain
もう少しで花開きそうなつぼみ。
f:id:ksk1130:20160319212251j:plain
神社を出るころには日が差してきて...
f:id:ksk1130:20160319212252j:plain
北の丸公園を通ったら武道館が。初めて見た...本日は高校柔道の全国大会のようでした。
f:id:ksk1130:20160319212253j:plain
親切に「ココ押せ」と書いてるのに気づかず...ハズカシ
f:id:ksk1130:20160319212254j:plain
東御苑の近くにも桜が。やっぱり晴れてる方が映えるよなー
f:id:ksk1130:20160319212255j:plain
そして東御苑へ。こちらも初。入場札をもらうとは知らなかった。
天守台だそう。登ってみたらそれなりに高かった。
f:id:ksk1130:20160319212256j:plain
天守台を背にして立つと...広い!!そして、さっきまでの鈍い色の空は何だったのか...
f:id:ksk1130:20160319212257j:plain
こちらにも桜。
f:id:ksk1130:20160319212258j:plain
良い具合にハチが来てくれました。...がピン甘残念
f:id:ksk1130:20160319212259j:plain
柑橘類もありました。うまそう
f:id:ksk1130:20160319212300j:plain

この後溜池山王まで歩きました。歩いた歩いた。
今日E-M10+パンケーキズームを使っていて気づいたこと。

  • EVFの明るさと、実際に写っている画像の明るさが若干違う(EVFのが若干明るい?)
  • パンケーキズームにフォーカスリングがあること知らなかった...
  • ズームの回転方向が違和感ある...(結局1日使ったけどなれなかった)
  • チルト液晶はやっぱり便利
  • 電池が残量1になるまでが早く、それ以降粘る感じがして精神衛生上良くない

 (これってオリンパス機の特徴なのかしら。E-PM2,XZ-10もそんなだった気がするんだけども)