管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

GX7MK2のレビューと作例

購入したGX7MK2が先日届きました。

15mmF1.7を装着し、お台場へ撮影しに行きましたので、レビューと作例(というほどの腕でもないのですが...)を掲載したいと思います。

レビュー

評価項目は価格.comから拝借し、各項目は1~5の5段階評価を行っています。

デザイン:4

ペンタ部が無いレンジファインダーデザインで、非カメラバッグへも収まりが良いですね。
黒を選びましたが、スマートなデザインでカッコ良いと思います。(15mmはシルバーなので、その色のバランスを含め、カッコ良いと思っています)
GM1SやG9Xを常用している身では「重っ」と思うこと多数...じきに慣れるとは思いますが。

画質:5

比較対象はGM1(S)。ローパスレス+手振れ補正の効果でしょうか。シャープに写ります。
15mmF1.7を着けているので、その効果もあるのかも。
高感度については、ISO1600までは常用できそうですね。それ以上となると眠くなる気がします。

操作性:5

2ダイヤルはやっぱり良い!即座に露出補正ができるのは素晴らしい。物理ボタンが豊富なことで、Fn機能を多数割り当てられるのも良いです。
細かなところですが、カーソルキーとロータリーダイヤルを兼ねていないところも良いですね。
また、GM1(S)と、GX7MK2でボタン配置が似ていることもあり、違和感なく使うことができています。
あと、タッチパッドAFも便利です。...が、利き目が左の私は、鼻の頭で誤爆すること多数...

バッテリー:4

私の使い方では十分そうです。
やっぱり、思い立ってすぐ充電できるUSB充電は便利。ただし、USB端子のカバーはその内ヒンジのゴムが切れてしまいそうで心配です。

携帯性:3

GM1(S)と比べると2周りくらい大きい&重いので、ちょっと気合が必要かな。良い運搬方法を見つけていかねば。
ペンタ部がないので、非カメラバッグへも収まりが良いですね。

機能性:4

4K関連の機能が豊富ですが、自分は使わなそう...きっと便利だとは思うんですけどね。
AFが速くて、正確なのに驚きました。スナップに最適なカメラだと思います。
G9Xになくて、Pana機にあって気に入っている機能が、電源Off時の露出補正値リセット機能。これ、G9Xにも追加されんかな...

液晶&EVF:4

液晶は綺麗で、大きいですね。タッチパネルの感度も十分だと思います。
一方でEVFですが、「遠い」です。明るいところで覗くと眼鏡の反射が起こり、構図の確認をするのが精一杯という状況になります。
EVFメインにすると、液晶に設定内容を一覧表示して、オリ機のスーパーコンパネ的に使用できるのも良いですね。

ホールド感:4

グリップが控えめなので、持ちにくいかなと思っていたのですが、私の手のサイズでは杞憂でした。
15mmF1.7との組み合わせでは、重量バランスも良く、安定して持つことができます。
EVFを使用することで、低速シャッタースピードでも驚くほど安定して写すことができます。

その他

・起動時間がGM1(S)と比べてほんの僅かだけ長いと感じます。電源を入れつつ、レンズキャップを外してちょうどよいくらいの長さですね
・上下チルトの液晶は便利ですが、指をどこにかけるのか迷います
・シャッター音が静かで良い
・Pモードを主に使用していますが、開放絞りを選びがち。15mmは1段くらい絞ってくれると嬉しいかな

作例

GX7MK2+15mmF1.7です。お台場周辺を撮影しました。今日は風強かったですね。
MEGAWEBのヒストリーガレージが模様替えしており、ノスタルジックな雰囲気を楽しむことができました。
見て乗って感じる クルマのテーマパーク MEGA WEB(メガウェブ)

f:id:ksk1130:20180501042810j:plain
f:id:ksk1130:20180501042811j:plain
f:id:ksk1130:20180501042812j:plain
f:id:ksk1130:20180501042813j:plain
f:id:ksk1130:20180501042814j:plain
f:id:ksk1130:20180501042815j:plain
f:id:ksk1130:20180501042816j:plain
f:id:ksk1130:20180501042817j:plain
f:id:ksk1130:20180501042818j:plain
f:id:ksk1130:20180501042819j:plain
f:id:ksk1130:20180501042820j:plain
f:id:ksk1130:20180501042821j:plain
f:id:ksk1130:20180501042822j:plain
f:id:ksk1130:20180501042823j:plain
f:id:ksk1130:20180501042824j:plain
f:id:ksk1130:20180501042825j:plain
f:id:ksk1130:20180501042826j:plain
f:id:ksk1130:20180501042827j:plain
f:id:ksk1130:20180501042828j:plain
f:id:ksk1130:20180501042829j:plain
f:id:ksk1130:20180501042830j:plain
f:id:ksk1130:20180501042831j:plain
f:id:ksk1130:20180501042832j:plain
f:id:ksk1130:20180501042833j:plain
f:id:ksk1130:20180501042834j:plain
f:id:ksk1130:20180501042835j:plain
f:id:ksk1130:20180501042836j:plain
f:id:ksk1130:20180501042837j:plain
f:id:ksk1130:20180501042838j:plain
f:id:ksk1130:20180501042839j:plain
f:id:ksk1130:20180501042840j:plain
f:id:ksk1130:20180501042841j:plain
f:id:ksk1130:20180501042842j:plain
f:id:ksk1130:20180501042843j:plain
f:id:ksk1130:20180501042844j:plain
f:id:ksk1130:20180501042845j:plain
f:id:ksk1130:20180501042846j:plain
f:id:ksk1130:20180501042847j:plain
f:id:ksk1130:20180501042848j:plain
f:id:ksk1130:20180501042849j:plain
f:id:ksk1130:20180501042850j:plain
f:id:ksk1130:20180501042851j:plain
f:id:ksk1130:20180501042852j:plain
f:id:ksk1130:20180501042853j:plain