管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

LUMIX GX7 mark2を買いました(まだ届いてないけど)

LUMIX GX7 mark2(以降GX7mk2)を買いました。
が、通販購入につき、まだ届いておりません。最近はカメラを店頭で購入することが多いため、久しぶりで新鮮です。
GX7mk2購入に伴い、GM1Sは売却予定です。
https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/gx7mk2/

G9XとGM1Sのキャラかぶってる...?問題

昨年購入したG9Xが素晴らしく、E-M10だけでなく、サイズが似通っているGM1Sの持出機会を徐々に奪っていっていました。

GM1とGM1Sを買うくらい気にいっていたのです。マイクロフォーサーズという規格を活かした素晴らしいカメラであり、唯一無二の存在であるという考えは今でも変わりません。

が、G9Xの持つ以下の2点がG9Xの存在感を徐々に強めていきました。

  • USB充電対応

持ち出しの際に、充電が必要かな...と思ってすぐに充電ができるのは強い(電子機器用にMicroUSBのケーブルは数本垂らしてあるので)

  • すぐに露出補正ができる

G9Xのコントロールリングに露出補正を割り当てていますが、これが便利!(電源を切っても設定値をクリアできないのがアレですが...)

上述の2点もあり、GM1Sの持出機会が徐々に減っていったのでした。GM1Sでの露出補正の使い勝手は要改善(ホイールが回しにくい)と思っていたのでなおさら...
(GF9,GF10では、カーソルキーで補正値を設定できるので、GM1もファームアップ等でできるようになってほしかったな)

そんなわけで、今年はイベントごとも多そうなのでカメラ買おう、と思いました

カメラ買おう、と思い、上述の2点が可能で、かつ、コンパクトなカメラに買い替えようと考えました。

  • GF9

サイズは多少大きくなりますが、操作系はほぼGM1Sを踏襲しており、25mmもついてくるので良いかなと。本体に手ぶれ補正があると尚善しですが

  • GX7mk2

サイズは2周りくらい大きくなりますが、上述の2点をクリアして、なおかつ本体に手振れ補正内蔵。今が底値っぽい

というわけで、上記2機種に絞り、店頭で触り比べました。GF9が優勢だったのですが、本体に手振れ補正がない、という理由でまた買い替えやしないだろうか...?と思い、GX7mk2を選びました。(たまたま覗いた価格ドットコムで安かった、というのもある)

GX7mk2(黒)のボディのみを買いました

先日交換レンズを大幅に整理したため、当面は15mmのみでの運用となりそうです。

結局レンズキットを買ったほうが...?とは思いましたが、GM1+15mmという組み合わせを試したかった、というのが購入理由の1つでもあったため、これはこれでアリだったかな、と。
まだ届いていませんが、GW中に写真を撮りに行きたいと思います。