管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

INDEX+MATCHでVLOOKUPの不満を解消(Excel)

Excelで、キー列の値に対応する値を引っ張ってくるときはVLOOKUPが使える、というのは知っていたけれど、
どうやら、INDEX+MATCHの方が使い勝手が良さそうなので、自分用に記録。

VLOOKUPで困ること

VLOOKUPで困ることは、キー列は左端でないといけないということ。大体は左端ですが、そうでない場合に困るんですよね。
新たに作る表では、キー列の設定は自由にできますが、既存の表を使う場合には、困ることが多いんですよね。
f:id:ksk1130:20171112192856p:plain
f:id:ksk1130:20171112192831p:plain

そこで、INDEX+MATCH

VLOOKUPで困っていた、キー列は左端限定問題を解消できるんですよね。

=VLOOKUP(E4,A2:C9,2,FALSE)
=VLOOKUP(<検索値>
         ,<対象範囲>
         ,<検索値に対応する値の格納される列(対象範囲の左端からN番目)>
         ,FALSE(=一致する値を表示)
        )

=INDEX(A2:C9,MATCH(E8,A2:A9,0),2)
=INDEX(<対象範囲>
       ,MATCH(<検索値>
              ,<検索範囲>
              ,0(=一致する値を表示)
             )
       ,<検索値に対応する値の格納される列(対象範囲の左端からN番目)>
      )