管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

Majestouch MINILAを掃除した

購入以来仕事でつかっていた、MajestouchMINILAの掃除をしました。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=1319
ここに記録することで、次回作業時の参考としたいと思います。

買ったのは4年半前だそうで。購入時のエントリはこちら☟

作業実施前の汚キーボードの写真

お恥ずかしいですが、掃除前のキーボードの写真を。写真を撮っておくことで、最後キーを戻すときにどこに何を嵌めれば良いかがわかってよいですね。
埃やら、何やらがいっぱい...
f:id:ksk1130:20171105020659j:plain
f:id:ksk1130:20171105020700j:plain
以下の3つのキーは特殊(ブリッジみたいなのがついてる)ので、取り外しの際は注意が必要です。
白いパーツはもう数回つけ外しをしたら壊れてしまわないだろうか...
・ Shift
・ Space
・ Enter
f:id:ksk1130:20171105020701j:plain
f:id:ksk1130:20171105020702j:plain

作業工程

  1. キーを外します

何はともあれ、掃除の第一歩は、キーを外すこと。MINILAには、キートップ外しが付属していたはずなのですが、見当たらず...下記のようなキートップ外しを購入し、すべてのキーを外しました。

テクノベインズ キートップ引き抜き工具 2個/パック KTPA-PLUCKER-2

テクノベインズ キートップ引き抜き工具 2個/パック KTPA-PLUCKER-2

f:id:ksk1130:20171105110442j:plain
f:id:ksk1130:20171105110443j:plain
f:id:ksk1130:20171105110444j:plain

  1. キーを洗います

取り外したキーは、ぬるま湯に中性洗剤を溶かしたものに浸し、軽くもみ洗いして干しました。(写真無し)

  1. 本体を掃除します

本体については、ブリッジ的なパーツについていた白いパーツをよけておいて(銀色のバーは外せなかったのでそのまま)、エアダスターで埃を飛ばし、スキマの汚れはウェットティッシュで丁寧に除きました。
ひと手間でだいぶ綺麗になりましたね。
f:id:ksk1130:20171105020703j:plain
f:id:ksk1130:20171105020704j:plain

  1. キーを戻します

最初に撮った写真を基に、キーを戻していきます。意外とどこに何が嵌っていたのかを思い出すのは難しいですね。ブリッジを使っているキーは、周辺のキーを外した状態のほうが嵌めやすかったですね。次回の参考に。
キーに若干のテカリがありますが、新品のようにきれいになりました。定期的にやらないとだめですね。
f:id:ksk1130:20171105110440j:plain
f:id:ksk1130:20171105110441j:plain

参考にした記事

掃除の手順等は、以下の記事を参考にしました☟