管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

さよならガラケーたち

我が家に長らく眠っていたガラケーたちを処分しました。
売却も考えたのですが、所有するガラケーたちは、残念ながらプレミア価格がつくことは期待できそうにありません。
となれば、廃棄一択です。ドコモショップでは、店頭で破砕処分をしてくれるということを聞いたので、
ドコモショップへ行ってみました。
今回は4台を処分したのですが、それぞれ写真を交えて書いてみようと思います。

f:id:ksk1130:20171009143127j:plainf:id:ksk1130:20171009143126j:plain

FOMA N2051

たしか高校2年の春に買ったはず。世間はMOVA全盛で、FOMAのエリアが地元に少しずつ展開されていった頃のモデルです。
FOMA圏外の場所が多くて困ったっけな。同じ番号でFOMAとMOVAを使えるプランで、場所に応じて使い分けていた記憶があります。
特徴は、「ニューロポインタ」というポインティングデバイス。ブラウジングするとき、リンクを選ぶのに便利だった記憶があります。
ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ N2051
f:id:ksk1130:20171009143128j:plain

MOVA D505iS

高校3年のころ、白ロムを買ったはず。MOVAとFOMAの2台持ちの、MOVA側を機種変更するために買いました(N503iS→D505iS)
横持でデジカメライクに使えるのと、メイン、背面それぞれのディスプレイが高精細だったのが印象に残ってます。
その後、N2051をD901iSに変更し、「D」ユーザになった記憶が。
ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ D505iS
f:id:ksk1130:20171009143129j:plain

SIMPURE N(N600i)

大学2年だったか、3年のころに買ったはず。D901iSから変更。コンパクトな奴が欲しくなりまして。
小さいにもかかわらず、国際ローミングに対応した意欲的な1台。シンプルなデザインも良いですよね。
こういう端末が結構好きです。
ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ SIMPURE N
f:id:ksk1130:20171009143132j:plain

F903i

大学4年だった、ような...白ロムを購入。液晶が左右に倒れるというギミックに惹かれました。
使い勝手も良くて、結構気に入っていたはずですが、WillcomのW-ZERO3 advancedに変更してしまいました...
ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ F903i
f:id:ksk1130:20171009143130j:plainf:id:ksk1130:20171009143131j:plain

ドコモショップで処分です

というわけで、上記4台を処分しにドコモショップへ行ってきました。
「ガラケーの処分をお願いしたいのですが」と言ったら、普通に窓口へ通されました。契約の有無等も確認はなし。
窓口では、店員さんが各端末のシリアル?を控えたのち、SIMカードや、SDカード等の確認を行いました。その後、処分の同意書に記入を求められたため、署名を済ますと、万力のようなものが眼前に。
万力とは違い、先端には鋭い突起がついており、突起でズブりと端末を貫くようでした。
1台につき数か所(電源ボタン、「5」キー、もう1か所くらい)をズブりとやること数分、4台の処分が完了です。
端末を店員さんに預け、店頭を去りました。
あの万力、バッテリ内蔵端末ならどうしたのかな...スマホはあの万力だと無理そうですね。
f:id:ksk1130:20171009143124j:plainf:id:ksk1130:20171009143125j:plain