管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

TOEICの結果が返ってきた(620)

7月初めに受験したTOEICの結果が返ってきました。

当面の目標は、来年3月までに600点突破でしたが...


620点でした

  • LISTENING : 340
  • READING : 280

だそうで(こちら、会社の団体受験によるもので、旧制度の試験でした)。我ながら吃驚です。始めるぞ宣言直後こそまじめに取り組んでいましたが、それも1週間ほどしか続かず、試験直前に思い出したようにやったくらいで。きっとビギナーズラック的なものでしょう。

ちなみに、対策に使った本たち。

  1. 新TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに

新TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに 改訂版 (東進ブックス)

新TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに 改訂版 (東進ブックス)

  • 作者: 安河内哲也
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2010/07/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログを見る
英文法を思い出そうと思って購入。「はじめからていねいに」ではありますが、あくまで1回英文法を通ってきた人向けなのかな、なんて思いました。

  1. はじめての新TOEICテスト 全パート総合対策

TOEIC対策向けに。看板に偽りなし、一応600点取れましたしね。テクニックよりですが、練習問題の解説が丁寧と感じました。

たぶん、会社での受験がもう1回できると思うので、そこでも600点を超えられるようにしたいですね。そして、公開試験で新形式も体験したいと思っています。