管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

城南島海浜公園で飛行機を撮る

城南島海浜公園で飛行機を撮ってきました。
昨日のすみだ水族館に続き、テーマは「青」。貧困な私のイメージでは、「青」=「青い空とヒコーキ」となりまして、なんとかして、「青い空+飛行機+太陽」を絡めて撮りたいと思いまして、撮影スポットとして有名な城南島海浜公園へ行ってまいりました。


本日のお供は...

  • E-M10 + 40-150mm:キットレンズの望遠ズームを初登板させました。
  • GM1+12-32mm:身の回りのスナップに

というわけで、本日の写真

これ、望遠ズームを使いましたけど、肉眼でも遜色ないサイズで見えるんですよ!!びっくりでした
f:id:ksk1130:20160626190927j:plain
多くの家族がおりました。海があって、砂浜があって、草っぱらがあって、そしてひっきりなしに飛行機が飛んでいて...とても良い場所でした
f:id:ksk1130:20160626190929j:plain
「青」を狙い、WBを電球にしたところ、ずいぶんと青くなってしまいました。
f:id:ksk1130:20160626190922j:plain
GM1の電子シャッターで波を切り取ってみました。靴を脱いで素足で海を楽しんだりしました。
f:id:ksk1130:20160626190921j:plain
着陸!結構大きな音がしました。
f:id:ksk1130:20160626190924j:plain
もう少し太陽が低くて、機体とカブっていたら...とはいえ、おおよそ狙い通りの写真が撮れましたよ。
f:id:ksk1130:20160626190923j:plain
なんかの骨。
f:id:ksk1130:20160626190926j:plain
望遠レンズらしい一枚...?
f:id:ksk1130:20160626190925j:plain
対岸の空港。よく見たら火が灯っている...!
f:id:ksk1130:20160626190928j:plain

感想

思ったより飛行機が大きく見えた!そして、とにかく飛んでくる!数分おきに飛んでくるんですよ。
そして、飛行機を撮るのは難しい。思ったより速い。普段C-AFや連射を使わないもんですから、悪戦苦闘しました。しかし、飛んでくる飛行機のメカメカしくかっこいいこと!魅せられる人たちが多くいるのが分かる気がしました。